· 

百日草

 11月も終わりに差し掛かり、めっきり寒くなりましたね。ウィーン日本人国際学校の校庭の木々からはすっかり葉が落ちてしまいました。植物にとっては寒くて厳しい冬の到来です。「寒いとなんだか元気が出ないなあ」と思っている人もいるのではないでしょうか。指先もかじかみ、吐く息も白くなる季節ですが、学校の花壇で元気に花を咲かせている植物もいます。写真の美しい花は、「百日草(ひゃくにちそう)」です。とても鮮やかな濃いピンク色の花ですね。寒くて気分が落ち込む時でも、百日草の花が元気よく咲いている姿を見ると、やる気が出てきますよね。百日草の花言葉は「幸福」です。「寒いと元気が出ないよ」という人は、百日草の姿を見て「幸福」を感じ取ってみてください。心の中がほっこり暖かくなりますよ。