1年生のページ
Japanese School in Vienna First Grade

・小学部1年生の活動の様子です。
・随時更新しています。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ


学芸会まであとわずか!
2017/10/03

いよいよ学芸会が四日後に!
今週も練習に励む1年生です。
あまり詳細を載せすぎると、1年生に、
「もう〜サプライズなのに〜!!」と言われるので少しだけ。
音楽合奏発表の練習です。
初めて全校のみんなに見てもらいました。
1年生らしく可愛くも、幼稚園・保育園より
成長した自分を見てもらいたいという思いをもって、
大きな声を出したり、心を合わせた演奏をしたりしていました。
本番までの練習時間を大切に使っていきたいですね。



伝統のプルカウ校交流☆B
2017/09/26

「楽しかった!」
「ドイツ語全然話せなかったけど、仲良くなれた。」
など、大満足のプルカウ交流でした。

仲良くなったお姉さんとお別れする時、
「ぎゅってしてきたら?」と言うと、

てくてくてく…ピタッ。

プルカウのお姉さんもぎゅっとしてくれました。
心と心が繋がる、温かい交流になりました。



伝統のプルカウ校交流☆A
2017/09/26

「写真を撮るよ。」
その一言でぎゅっと近づく子どもたち。
「プルカウの子の名前覚えました!」と、
喜びながら報告。

日本の昔遊びを伝えながら、たくさんの交流ができました。
あやとりやお手玉は、1年生より上手なプルカウ生も。
一緒に遊んで、できたときは一緒に喜んでくれる。
嬉しい交流ができました。

最後は、お礼に「もみじ」を歌いました。
プルカウの友だちは、みんなで大きな拍手と歓声をくれました。
お別れするのが寂しい。
一番最後まで握手をしていた1年生でした。



伝統のプルカウ校交流
2017/09/26

ウィーン日本人学校ができてから、年に一度交流をしている学校があります。
1年生にとっては初めての交流。
お互いの名前を覚えるゲームをしたり、日本の昔遊びを伝えたりします。

バスに揺られて1時間程。

みんなでお出かけするってなんでこんなにわくわくするんだろう。
どんなお友達がいるんだろう。
少しどきどきだけど楽しみ。

たくさんの思いをもちながら向かいました。
「ハロー」「こんにちは」などと声をかけてくれるプルカウの友だちに、最初はうまく言葉を返せず。
でも、ゲームをするうちに、どんどん慣れていったようです。
新しい友だちとの距離をグッと縮めることができる。
子どもたちの素敵なところがたくさん見られました。



学芸会に向けて!
2017/09/20

今週から学芸会の練習が始まりました!
1学期から、いや、入学してすぐの頃から
ずっとずうーっと楽しみにしていた学芸会です。
いざ練習が始まると、少し照れてしまったり、
つい動作がぎこちなくなってしまったり。

発表内容の一部をビデオで撮影し、お昼にみんなで見てみました。
自分の姿、友だちの姿に釘づけ。
これからまだまだ練習です。
本番まで可愛くも格好良く頑張っていきます。



ハッピーバースデー☆
2017/09/07

「遅れちゃったけど…お誕生日おめでとう!!」

夏休み中に誕生日を迎えた二人の友だちに、
みんなからお誕生日カードを渡しました。
心のこもったメッセージを、満面の笑顔で受け取ってくれました。
やっぱり喜んでくれると、メッセージを送ったみんなも嬉しい!
7歳のお誕生日、全員のお誕生日を大切にしていきたいですね。



お互いsuper目指そうぜ
2017/09/05

4月の入学式から一緒に学習・生活してきたお友達と少し早いお別れの時がやってきました。
運動会も宿泊学習もたくさんの行事を一緒に楽しんできました。
お別れの日には、
「さびしいけれど、またウィーンで会えるよ。」
「がっこうはちがうけど、スーパーめざしてね。おれもスーパーめざすよ。」
そんな言葉がたくさんのメッセージカードをプレゼントしました。
あた会う日まで、それぞれの場所で頑張ろうね。



創立記念式典&夏祭り
2017/09/05

創立記念式典が行われました。
1年生にとっては入学式以来の式典でした。
ピシッとした気持ちと態度と服装で、学校のお誕生日をお祝いしました。
お客様に礼をしたりお話をしっかり聞いたり、
校歌を大きな声で歌えたりと、よく頑張った1年生でした。

創立記念式典の後は、みんなで夏祭りに参加しました。
迫力のあるソーラン節を披露することができました。



ソーラン節!
2017/08/28

夏祭りで披露するためのソーラン節練習です。
久しぶりに踊るソーラン節。
体は覚えているものですね。
最初は、振り付けを少し忘れたこともありましたが、
「かまえ」の低さは相変わらず素晴らしいものでした。
もちろん、練習を重ねて振り付けも思い出しました。
初めてソーラン節を踊る転入生もすぐに覚えていました。
運動会の時よりも、さらにレベルアップした踊りになっています!



工夫して音読しよう2
2017/08/23

グループ毎に発表もしました。

聞いていた友だちからの感想は、
こんなふうに読んでいたから、こんな感じが伝わってきたよ。
という、どう伝わったのかというものがたくさんありました。
発表すること、伝えていくことを楽しむ1年生でいて欲しいと思います。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -