2年生のページ
Japanese School in Vienna Second Grade

・小学部2年生の活動の様子です。
・随時更新しています。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

修了式
2017/03/17

今日で2年生が終わりました。

卒業式・修了式・離任式がありました。

友達とのお別れ、先生とのお別れと悲しいこともありましたが、また次へのステップです。

3年生になっても頑張ってください。

2年生のみんな今までありがとう!!

2年生が終わります。
2017/03/16

もうすぐ2年生が終わります。

そこで今までの2年生と一緒に写真を撮りました。

たくさんの友達と別れがあったり、また新しい出会いがあった2年生でした。

いろいろな思い出がつまった写真と一緒に記念写真です。

よい思い出とともに、最終日の修了式を迎えます。

読書月間の表彰
2017/03/06

2月は読書月間でした。

2月は800ページめざそうということで頑張っていまた。

普段からコツコツと読むことは簡単なようで難しいことです。

これからも本を読んでほしいと思います。

今回おしくも800ページに届かなかった人もいますが、次回3年生の読書月間で頑張ってください。

卒業を祝う会に向けて(その2)
2017/02/28

生徒朝会のあと、生徒会副会長から卒業を祝う会で渡すプレゼントの説明がありました。

優しく丁寧に教えてくれたので、どんな風に作ればいいかみんなしっかりと分かっていました。

完成したものを受け取ってもらう時が楽しみですね。

卒業を祝う会に向けて準備しています。
2017/02/22

3学期も終わりに近づいてきました。

小学部6年生と中学部3年生は卒業です。

卒業をお祝いするために、1・2年生で準備をしています。

どんなお祝いにしようか自分たちで考えました。

卒業する人たちに喜んでもらえるように、これからもがんばっていきます。

フォルクスシューレと交流しました。
2017/02/14

ウィーン日本人学校近くのフォルクスシューレ(日本の小学1年生から4年生まで通う学校)と交流しました。

12月にも交流をしましたが、今回はウィーン日本人学校に来てもらって交流を行いました。

今回は、お招きしての交流なので、みんなはりきって行いました。

できるだけドイツ語を話そうとチャレンジしたり、話せなくてもジェスチャーなどを使って説明したりして頑張りました。

3年生での交流も楽しみですね。

選挙を見ました。
2017/02/08

来年度4月からの生徒会長、副会長を決める演説と選挙に参加させてもらって見学しました。

演説の内容が難しいところもありましたが、分からないところを手を挙げて聞くなど、一生懸命聞くことができました。

2年生は、3年生になったら選挙をすることができます。

次の選挙に向けて、投票しているところも真剣に見ました。

投票が終わった後は、投票する場所に行って実際にどんな風に投票するのかを学びました。

楽しかったよ、2年生
2017/02/01

ウィーン日本人学校では、1年の最後に全校で文集を作っています。

それに向け、2年生では国語で「楽しかったよ、2年生」を学習しています。

2年生での出来事を思い出して、書きたいテーマを決めました。

そして、自分のしたこと、思ったことなどを付箋に書いて、作文へのステップにしました。

これから、自分の思いを文にしていきます。

どんな文集になるか楽しみです。

3学期のお楽しみ、スキー教室A
2017/01/23

お楽しみは、スキーだけではありません。

スキーが終わってからのレクリエーションや自由時間もみんなの楽しみです。

同じ学年だけではなく、同じ部屋の仲間や学年が違う仲間と遊んで楽しい時を過ごしました。

いろいろな仲間と遊べるのがウィーン日本人学校のいいところです。

次にお泊りがあるのは、学年が上がってからの宿泊学習です。

宿泊学習も楽しみですね。

3学期のお楽しみ、スキー教室@
2017/01/23

みんなが楽しみにしているスキー教室を1月17日から20日まで行いました。

みんなとお泊りをするので、初めての人は、どきどき、わくわくしていたと思います。

そんな中、1、2日目は少し雪が舞う日、3,4日目は快晴のスキーをするのにとても良い天気でした。

日に日に上手になっていくのを実感して、3日目には、

「あと1日しかなんだ・・・」

と声が出てしまうほど、スキー教室が終わらないでほしい気持ちでいっぱいの4日間でした。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -