4年生のページ
Japanese School in Vienna Fourth Grade

・小学部4年生の活動の様子です。
・随時更新しています。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

スキー教室に向けて
2018/01/15

明日からのスキー教室に向けて、
班別昼食会をしました。

スキー教室の生活班に分かれて、
いろんな場所でお弁当を食べながら、
あれこれ打ち合わせをしました。

楽しい4日間にするための準備、
おぬかりなく!

新年を祝う会でおもちつき
2018/01/11

今日は新年を祝う会があり、全校生徒とともに
新1年生10数名を迎えて盛大に新年を祝いました。

楽しかったのはおもちつき。
杵と臼を使っておもちをつきました。
4年生も力いっぱいおもちをつきました。

その後、PTAさんが用意してくださった
味付けを楽しみながら美味しくおもちを
いただきました。
一番食べたのは写真の彼の14個!すごいっ!

最後に企画委員さんが準備してくれた
白熱のカルタ取りゲームをして楽しいひと時を過ごしました。

お世話になったPTAさん、
ゲームを用意してくれた企画委員のみんな、
ありがとうございました。

4人の4年生
2018/01/08

今日から3学期のスタートです。

4年生に新しい仲間が増えました。
これまでも体験生を加えて4人や5人になったことは
ありましたが、体験生ではありません。

また、今までは一番人数が少ない学年でしたが、
これで某学年とも並びました。
朝会の度に横を気にしたりして。

3学期は短いけれど、4人で楽しい思い出を
いっぱい作りましょう!

異例の終業式
2017/12/22

今日は2学期の終業式でした。

終業式の後で、図書委員会がかねてから募集していた
図書室のマスコットキャラクターが発表されました。
4年生の応募作品は選ばれませんでしたが、
図書委員として発表に携わりました。

その後、何か連絡はありませんか?という先生の問いかけに、
4年生が手を挙げて、何を言うかと思ったら、
みんなでクリスマスソングを歌いたいとリクエスト。

……!?

担任としてはドキドキしましたが、
何とリクエストが採用され、みんなで楽しく歌いました。
異例中の異例の終業式になりました。

教室で通知表を渡した後、4月から理科の授業の一環で
毎日午後3時の天気を記録してきた「晴雨表」の前で
記念撮影をしました。

継続は力なり。
ずっとやってきて分かったのは、
ウィーンでは3日連続雨ということがなかったこと。
当たり前ですが日本の長雨とはやっぱりちがいますね。

1月からも続けるかは、また相談したいと思います。

体験生が来てくれました
2017/12/21

今日は体験生が2名来てくれたので、
4年生は4名です。

もちろん4名も多くはありませんが、
1〜2名の教室と比べると倍増ですから、
盛り上がっている感じがします。

朝の会から楽しく歌い、
国語の授業では、共作している途中の詩を
読んでもらいました。
この詩は今日本に帰国している仲間が一言を書き足せば、
完成だそうです。

「相当おもしろいですよ」と国語の先生から
お聞きしているので、楽しみです。

たまにはこんな
2017/12/15

風邪が流行ってきています。

今日はクラスの子が休んで一人ぼっちでした。
理科も一人、算数も一人、国語も一人、
そしてお弁当も一人。

寂しいけど、たまになら、こんな非日常も悪くない。
おかしく楽しく愉快に過ごしました。

早く風邪が治りますように。

フォルクスシューレ交流
2017/12/14

今日はお向かいのフォルクスシューレと交流がありました。
1年生から4年生が出かけました。
歌ったり、踊ったり、クッキーや松ぼっくりの
デコレーションをしたりしました。

なかなかドイツ語は通じなかったようですが、
言葉が通じなくても楽しかったようです。

最後には4年生が代表としてあいさつをしました。
ドイツ語で「来年会いましょう!」と力強く話すと、
拍手をもらえました。これは通じました。

次は2月にウィーン日本人学校に来てもらいます。

市壁見学(3回目)
2017/12/12

月曜日の3,4時間目を使って校外学習に出かけました。
この間、ずっと社会の授業で勉強してきた
ウィーンの市壁を訪ねるフィールドワーク3回目。

今日は市内のあちこちに残されている市壁跡を
訪ねて回りました。
4年生の3人は和気あいあいと和やかな雰囲気で、
存分に五感を働かせて古き時代に思いを馳せていました。

校外学習3部作はこれにて完結ですが、
次なるプロジェクトはここからスタートです。
それぞれのテーマでがんばってください。

もっと言えば、真の学びはここから始まります。
がんばれ!

稜堡(りょうほ)を学ぶ
2017/12/07

水曜日の4, 5時間目を使って、ウィーン博物館に行きました。
社会の授業でウィーンの市壁について学習しています。

ローマ時代の城壁の時代、ウィーンの市壁の時代、
トルコ軍の遠征を受けて稜堡を築いた時代、
そして、市壁をなくした時代について、
模型や古地図を見て学習しました。

大人の目から見ても興味深く、面白かったです。

読書月間の表彰と…
2017/12/06

今朝、朝会で読書月間の表彰がありました。
4年生は見事、全員ノルマ(600ページ)をクリアし、
表彰してもらいました。

ちなみに一番読んだ人の記録は、4500ページを超え、
学校全体でも2位でした。
クラスの仲間からも「すごい」と称賛されていました。

その後、4時間目と5時間目に、校外学習に出かけました。
これについて詳しくは、また明日!

(つづく)

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -