4年生のページ
Japanese School in Vienna Fourth Grade

・小学部4年生の活動の様子です。
・随時更新しています。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

予行と撮影
2017/05/24

昨日、土曜日の運動会に向けて、
予行練習をしました。

日頃の練習の成果を少しずつ出せていました。
本番にはもっとよくなっていることと思います。
楽しみです。

今日は、音楽の時間に、音楽家の弓削田さんに
依頼されたプロジェクトの撮影をしました。
みんなとってもがんばっていました。

終わってから「あぁ、緊張した〜!」と言って、
ほっとしていた表情が印象的でした。

先輩としてA
2017/05/19

音楽の授業は、3年生・4年生が一緒に受けます。

3年生は初めてソプラノリコーダーを習いますが、
最初は四苦八苦。
そんな時やっぱり頼りになるのは先輩です。

というわけで、人に頼りにされることに
あまり慣れていない4年生は、
照れくさそうに教えています。

後輩の指導も、先輩にとって大切な役割です。
がんばっていきましょう。

マイツリープロジェクト
2017/05/16

理科の授業で「マイツリープロジェクト」を
始めました。
1年間観察する自分の標準木を決め、
観察記録を付けました。

また、いつごろ花がさく?どんな花がさく?
どんな実がなる?など予想しました。

「うわー楽しそう!」と言っていましたが、
夏の暑い日も、冬の寒い日もやるんですよ。
大丈夫かな??

そんなこちらの心配をよそに、
今日は爽やかな風に吹かれながら、
みんな一生懸命取り組みました。

1年間楽しみです。

運動会スローガン
2017/05/15

運動会に向けて、企画委員が募集し、
選ばれたスローガンが発表され、
校内にお目見えしました。

4年生が考えた案が採用され、とっても嬉しそう!
「全力で」「正々堂々」とがんばれる運動会に
しましょう!

「ウィナーリーニエン」という競技は、
1年生から4年生までが出場します。
中心になるのは3年生と4年生。

今日、赤組、白組でそれぞれミーティングをしました。
どんな作戦になるのでしょう。
練習の日が楽しみです。

花びらの数
2017/05/11

4月の終わりの参観でやった授業の続きが、
天候のせいでずっとできずにいましたが、
最高の好天に恵まれ、今日やっとできました!

まず、前の時は、花びら1枚という話まででしたが、
実は、タンポポは合弁花と言って、
5枚の花びらが集まって1枚の花びらになっています。
それをルーペを使って観察しました。
「うわ、ほんとうだ!」と驚きの声をあげていました。

次に、花びらの数を予想して、
ピンセットを使って慎重にはずして、
10枚ずつ並べていきました。
昨年やったヒマワリの種を数える作業よりは、
短時間でできてほっとしました。

3人で協力して分かったことは、
今回採取したタンポポの花びらは221枚だということ。

達成感のある授業になりました。

生徒総会
2017/05/10

今日の5時間目、生徒総会がありました。

4年生は事前の取り組みから、お互いに質問し合ったり、
それに答えたりしながら、今日に臨みました。

受け身にならないために、担任が課したノルマは、
4年生から一発言。(質問・意見・修正案は不問。)

何でも言えばいいというものでもないですし、
どうする?どうする??と昼食の時まで、
話し合っていました。

結果的には、全体を考えたうえでの発言ができて、
良かったと思います。

会議室から帰る時には、先日、長崎市長様からいただいた
平和学習用のポスターをじっくり見ていました。

先輩として
2017/05/10

4年生が、3年生とちがうところは、
今まで2学年合同授業では後輩でしたが、
これからは先輩なのです。がんばりましょう。

英会話、ドイツ語、音楽、図工、体育、そして書写。

4年生は3人。
一方、3年生は9人。

人数は少ないですが、良い手本となって
しっかりリードしていきましょう。

この記事を書いている間も、
ソーラン節練習をしているホールから
4年生の大きな声が響いています。

平和学習!
2017/05/05

午前中は上水道見学に行き、
午後からはナガサキ・ユース代表団のみなさんを迎え、
ナガサキの歴史と、世界の核兵器の現状について
レクチャーを受けました。

視覚教材を使いながら、ワークシートを使ったり、
グループで話し合ったりしながら、学習を深めました。

4年生の3人も、一生懸命話を聞き、
一生懸命考え、一生懸命発言していました。

水道見学も、核兵器の学習も、
「いのち」に直結した問題であり、
良い学びになったと思います。

事前学習
2017/05/03

金曜日にナガサキ・ユース代表団のみなさんを迎え、
核兵器の恐ろしさと、世界の現状について聞く
取り組みがあります。

そこで、今日はそれに向けての事前学習をするべく、
各学年で取り組みをしました。

4年生は、まず担任から数字を使った暗号を出題し、
その意味を考え、知っていることを共有しました。
また、昨年、ゲストティーチャーの方から聞いた
戦争体験の話を思い出す活動をしました。

数字の意味は;

623→6月23日(沖縄戦が終結した日)
86→8月6日(広島に原子爆弾が使われた日)
89→8月9日(長崎に原子爆弾が使われた日)
815→8月15日(戦争が終わった日)

です。

4年生にとっては、
8月9日という日付を意識できただけでも、
今日の収穫と言えると思いました。

セイヨウタンポポ
2017/04/29

今日は4年生初の参観日でした。

理科の授業では、生命力が強すぎて、
日本のタンポポを絶滅の危機にさらしている
セイヨウタンポポの観察をしました。

当たり前の事ですが、
ウィーンに咲いているタンポポは
全部セイヨウタンポポです。
がくがそっている特徴などを確認し、
ピンセットで花びらを外して
ルーペを使って観察しました。

3人とも個性を発揮して、
三者三様の学びをした有意義な時間となりました。

また、保護者の皆様にも普段の様子を見てもらえる
機会となりました。
ご参加ありがとうございました。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -