5年生のページ
Japanese School in Vienna Fifth Grade

・小学部5年生の活動の様子です。
・随時更新しています。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

あの日のオリーブ
2019/03/15

今年度の終わりに あの場所で もう一度オリーブを。
スーパーへ行き、思い出の「オリーブ」のもとへ。  
オリーブを買い、 あの場所で、あの食べ方で。
その後は、あの時のように おにごっこ。
汁も全部飲む?? いや、あの人がいないと残ります。

この時期だからこそ
2019/03/12

特別な思い出になるような時間をつくらない?
そんな話し合いがもたれました。
何する?
どこか行く?

実際に計画を立ててみたら…
できる?
なんとかなる? 楽観的すぎる?

話し合いを整理いながら率先して進める姿や、ポイントを押さえて主張する姿がありました。
自分たちでどんな時間をつくり出すことができるか楽しみです!

7回
2019/03/11

今日を含めて 登校はあと7回。
大掃除で掲示なども剥がして、実質閉店。
人数の問題ではなく、ガランとしますね。

卒業生へ
2019/03/9

この日のためにひた隠しにしてきた企画。

卒業生の顔を具体的に思い浮かべながら計画してきました。
大まかな流れは決まっていても、実際はほぼアドリブ。
そのおかげで、おもしろい時間を創り出すことができました。頼もしかったです。

(唯一問題があったのは、パソコンを操作した人。今後、「ちゃんとした用意をしよう!」とか言う資格なし。)

Fasching
2019/03/05

本校ののPippiは、いつもまじめに学習します!

ふりこ
2019/03/01

おもりの重さと振れ幅は、1往復する時間に関係がない。
ほんと? 
2階から長ぁ〜く伸ばして実験してみました。
実験は、大規模になると、ワクワク度に格段の違いが生じます。

書く書く書く
2019/02/28

文章の要約って、なんとなく頭の中にあっても書き表すのが難しいなぁ〜。
プロがやったらどうなる?
って、やってもらったら、「字数制限ピッタリ!」
しかも、「これだけ読んだら、すっきりしていて、わかりやすい!!」
そんな驚きがありました。
論点に沿って自分はどうしようかな。
授業参観でもやってみました。
明日からも続けてみよう!

休み時間の写真も添えます。

保健体育
2019/02/26

「保健かぁ…」って、、、、
まぁ〜 体動かしたほうが楽しいでしょうね。
木曜日は運動しましょ!

うどん
2019/02/21

計って 混ぜて こねて 叩いて 踏んで 伸ばして 切って ゆでて 食べる!!
出汁は持参。
おいしかったぁ〜!!
家でも作ってもらいましょう!

遊んでいる!?
2019/02/19

そういうことではありません。
いわゆるマッチ棒クイズに挑戦中。
使っているのは、一年生の数え棒。
教師用教科書の解答例にはない解答を見つけることもできました。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -