5年生のページ
Japanese School in Vienna Fifth Grade

・小学部5年生の活動の様子です。
・随時更新しています。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

今週は宿泊学習☆
2017/06/19

いよいよ今週の水曜日から宿泊学習が始まります。
宿泊学習に向けてグループ別の昼食会をしました。
今年の宿泊学習では、縦割りのグループ活動が多くなります。
昼食をとりながら、楽しみにしていること買いたいお土産などを話しました。
明後日が楽しみです☆

ドイツ語の授業風景も合わせて…

今日の家庭科
2017/06/16

家庭科の授業風景です。
今日は、「フェルトを使って小物を作ろう!」でした。
今まで学習したことを思い出しながら、思い思い作りました。
自分のイメージ通りの作品ができたかな?

水泳教室1回目!
2017/06/14

水泳教室がありました!
今年度1回目です!
とても楽しみにしていた5年生。
短い時間でしたが、自分の目標達成のために一生懸命練習しました。
次回の水泳教室も楽しみですね☆

授業参観・宿泊学習事前説明会
2017/06/13

授業参観があり、小学部5年生は理科でした。
その後、会議室で来週水曜日から出発する宿泊学習の事前説明会がありました。
中学部による宿泊学習先についてまとめたプレゼンテーションを見て、学習しました。
来週が楽しみです☆

今日の家庭科
2017/06/09

家庭科の授業風景です。
裁縫の「なみぬい・返しぬい」をしました。
上達したかな?

ゲネラルプローベ鑑賞
2017/06/08

楽友協会に行って、ウィーンフィルのゲネラルプローベ鑑賞をしました。
普段は見ること聴くことができないリハーサルです。
子どもたちにとって、とても貴重な体験になったと思います。
音楽ってすてきですね♪

情報教育
2017/06/07

情報モラルの学習を小学部5・6年と中学部で行いました。
「楽しいコミュニケーション」を考えよう!のテーマでグループで話し合いながら学習しました。
スライドとワークシートを使って、お互いの考えがちがうことを意識することができたと思います。
これからの生活に生かしてほしいと思います。

裁縫スタート
2017/06/02

家庭科の裁縫がスタートしました。
昨年度家庭科を経験済みの6年生に教えてもらいながら学習しました。
「家に帰ってもやりたい!」といった声もありました。
とても意欲的に取り組んでいる5年生です。
すばらしい☆

楽しいランチタイム☆
2017/06/01

今日の昼食はクラスの子からの提案があり、外で食べました。
連日暑い日が続いていますが、日陰は思ったより涼しかったです。
楽しく食べた後は、サクランボをとりました。
最後はみんなで記念撮影。
6月がスタートしました。

読み聞かせ
2017/05/31

今年度1回目の読み聞かせがありました。
図書委員会の3名が担当して、2つの紙芝居を読みました。
5年生の図書委員さんが、場面を考えながら抑揚を聞かせて読み聞かせをすることができました。
さすが5年生でした☆
次回は7月です。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -