5年生のページ
Japanese School in Vienna Fifth Grade

・小学部5年生の活動の様子です。
・随時更新しています。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

すいか☆
2017/07/05

先日交流があった日本語を話す子どもの会の方からすいかをいただきました。
冷蔵庫に冷やしてからいただきました。
あまく冷たいすいかがとてもおいしかったです。
食べた後片付けをしてくれた5年生の二人、ありがとうございました。

夏を感じたイベントになりました☆

ロバウ見学
2017/07/04

6年生と一緒に22区にあるロバウ地区に行ってきました。
楽しみにしていた活動です。

到着して、ドナウ川や周りの自然を観察したり、水生生物や土壌生物を採取したりしました。
明日の理科で顕微鏡を使って観察予定です。
どんな生物がいるか楽しみですね。

生徒朝会
2017/07/04

生徒朝会がありました。
今回の司会は、企画委員の5年生です。

まず、昨日の委員会の報告がありました。
図書委員長さんが転出してしまい、新しく5年生が委員長になりました。
堂々と報告をすることができ、これkらの活躍も楽しみです。

また、読書月間の表彰もありました。
5年生の代表で表彰された児童は、1か月で2853ページ読みました。
7月も引き続き読書を続けてほしいです。

5年生になって3か月が経ちましたが、学校のために活躍している姿が随所で見られます。
1学期も残りわずかですが、最後まで気を引き締めて学校生活をおくりましょう!

悲しいお別れ…
2017/06/28

今日で5年生の一人が日本人学校を去ることになりました。
いっしょに学校生活を過ごしてきたみんなにとって、とも悲しい日です。

日本に帰っても、優しさと笑顔を忘れずにがんばってほしいと思います。
いつかどこかで会える日を楽しみにしています♪
Alles Gute !

VBS交流
2017/06/27

毎年交流を行っているVBS校との交流をしました。
小学部5年〜中学部が、VBS校の7年生と8年生と一緒にゲームをしたり、日本文化交流をしたりしました。
5年生にとっては初めての交流でしたが、今まで学習した英語を使ってコミュニケーションをとりました。
また12月にも交流を予定しているので楽しみです☆

宿泊学習3日目
2017/06/23

写真集Aです。

宿泊学習3日目@
2017/06/23

宿泊学習の3日目です。
トラウン湖のクルージングをしました。
船上から見る景色は格別でした。
船が到着したグムンデンで昼食と散策・買い物をしました。
買い物では、アイスを買ったり、お土産を買ったりと楽しみました。
この3日間で楽しい思い出ができました☆

宿泊学習2日目B
2017/06/22

写真集Bです。

宿泊学習2日目A
2017/06/22

写真集Aです。

宿泊学習2日目@
2017/06/22

宿泊学習2日目です。
今日は朝からハイキングをしました。
湧き水が噴き出している場所を見たり、川を裸足で渡ったり、工作をしたり、大きな池に入ったりと盛りだくさんのハイキングでした。
宿舎に戻ってからは、全校レクをしました。
充実した1日になりました☆

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -