6年生のページ
Japanese School in Vienna Sixth Grade

・6年生の活動の様子です。
・随時更新しています。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

特製!自家製!
2017/06/27

校庭の木にたくさん実ったさくらんぼ。
やわらかい果肉に果汁たっぷり。
休み時間につまんで食べる子もいるほどです。
大きいボウルいっぱいに収穫し、ジャム作りに挑戦しました。

水につけてよく洗って、一粒ずつ種を取って、砂糖と水を入れ、火にかけて・・・

家庭科室は甘酸っぱい香りでいっぱいになりました。
ビンを熱湯で殺菌しておくと長期保存もできるようです。

VBS交流
2017/06/27

毎年、互いに行き来している現地中学生との交流です。
グループごとに英語を使ったゲームをしたり、日本の文化を紹介したり…。
普段学習している英語やドイツ語を駆使して楽しい時間を過ごしました。
はじめは緊張の面持ちだった子どもたちも、次第に打ち解けて、
名前を呼んで言葉を交わし、明るい笑顔が広がりました。

宿泊学習あれこれ
2017/06/23

バスの中、ホテルの中も笑顔いっぱい。
笑い声がこぼれます。

特別な3日間、たくさんのおみやげができました!

宿泊学習3日目
2017/06/23

トラウン湖のクルージングとグムンデンの散策。
楽しかった3日間の締めくくりです。

「いつもとちがう生活」「いつもとちがう体験」から
どんなことを学んだのでしょう。
学校ではない場所で、友達と一緒に生活した3日間。
一人一人しっかり消化して、これからのエネルギーにしていけたらいいですね。

宿泊学習2日目
2017/06/22

2日目はハイキング。
湧き水を汲んだり、草花で遊んだり、湖に入ったり・・・

宿舎の周りは「サウンド オブ ミュージック」の世界。
大自然を満喫しました!

宿泊学習1日目A
2017/06/21

世界遺産ハルシュタットの街を6人で歩きます。

博物館を見学したり、おみやげやさんをのぞいたり、
ハルシュタット湖に「入っちゃおうか!」とつぶやいてみたり・・・

学校では味わえないわくわくした気持ち。
普段は見られない景色。感じられない風。
じかにふれられたすてきな時間でした!

宿泊学習1日目
2017/06/21

待ちに待った宿泊学習。澄み切った青空!

1日目は塩鉱の見学とハルシュタット散策。
景色がごちそうのお弁当タイム。
塩の採掘から自然の歴史を感じます。

宿泊学習に向けて
2017/06/19

今日のお弁当は宿泊学習の活動班の友達と。
3日間、1年生から中学生まで同じ班で活動します。
6年生はやさしいお兄さん・お姉さんになれるでしょうか?
ひとりひとり、しおりに書いためあてが達成できるといいですね!

授業参観
2017/06/13

「辺の長さが分数でも面積や体積を求めることができるだろうか。」

分数のかけ算の学習です。
求めたい部分が単位分数のいくつ分か、図・式・言葉で説明しあいました。
扇風機が入り、少し涼しくなった教室。
ますます勉強に身が入りそうです。

コミュニケーションを学ぶ
2017/06/09

「気持ちのよい人間関係をつくるためにどうしたらよいか。」

先日、5年生・中学生と一緒に情報モラルを学習しました。

「いやだな」と感じるポイントは人によって違うこと、ちょっとしたことで人間関係は良くも悪くも変化することを実感できました。
普段の生活でも意識できるといいですね。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -