● 校長室から ●
Messages from the principal

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

修了式・離任式
2017/03/18

卒業式に引き続き修了式、離任式が行われました。修了式では、小学部1年生と中学部1年生が代表のあいさつをしました。その中で、この一年間でできるようになったことやウィーン日本人学校の良さである優しい思いやりについて発表してくれました。併せて、一年間共に学んだお友だちとのお別れ式も行われました。優しさ溢れるとても素敵な場面で感動しました。また、いつも子どもたちのためを考え3年間頑張って下さった先生方とのお別れです。思い出多い先生方とのお別れはとても感慨深いものがあり、涙・涙の離任式でした。お二人の先生方に心より感謝申し上げるとともに、これからの御活躍を祈念いたします。お疲れ様でした。

感動一杯の卒業式
2017/03/18

3月17日(金)在オーストリア大使館全権特命大使の小井沼紀芳様はじめ多数の御来賓の御臨席のもと、感動いっぱいのウィーン日本人学校第39回卒業式が行われました。御来賓の皆様から、卒業生に対する心温まる御祝辞を頂き、激励下さったことに心から感謝申し上げます。卒業した子どもたちもきっと、将来これからの日本を背負っていく人材になると信じています。最後に、これまでウィーン日本人学校の素晴らしい伝統を築きあげた卒業生の皆さん、卒業おめでとう!そしてありがとう!

読書月間表彰&漢字検定表彰
2017/03/14

2月読書月間と漢字検定の表彰が行われました。3月6日(月)読書月間中に800ページ以上本を読んだ子どもたちを図書委員会が表彰しました。本は知識の泉です。新しい図書も沢山入庫しているので、他の皆さんも読書を頑張りましょう。また、漢字検定の表彰も3月13日(月)に行われました。受検した10名全員が見事合格し、満点賞も2名いました。ウィーン日本人学校の子どもたちが頑張った成果です。これから失敗を恐れず、色々なことに挑戦していきましょう。

大成功!卒業を祝う会
2017/03/10

3月10日(金)卒業を祝う会を行いました。卒業生のために各学年シークレットに一生懸命練習をして、心温まる発表をしてくれました。笑いいっぱいの寸劇、マジックやダンス、日本人学校クイズ、レストラン形式のメニュー当て等、感動いっぱい笑いありの大盛況の祝う会でした。卒業生も自分たちの進路を意識した寸劇を披露してくれました。ウィーン日本人学校のやさしい子どもたちみんなで楽しく過ごしたひと時でした。また、御参加下さいました保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

授業参観・懇談会
2017/02/25

2月23日・24日の2日間、授業参観及び懇談会への御参加ありがとうございました。保護者の皆様の御支援のお蔭で子どもたちも今年度たくさんの感動体験をし、自分自身の可能性を伸ばしたと思います。何事も失敗を恐れず挑戦し、次年度も頑張ってほしいと思います。また、学級懇談会において担任から子どもたちの1年間の様子をお聞きになったことをもとに、家庭の方でもお話して下さい。声をかけることが子どもたちの「心の弾み車」となります。それから、これまで学校行事やその他の活動への御協力に感謝申し上げます。2日間ありがとうございました。

スケート教室(第2回)
2017/02/16

2月16日(木)2回目のスケート教室が行われました。1回目よりさらに上手に滑れるように、自分の目標を立てて挑戦していました。片足や座って滑る子どもたちの様子は、目を見張るような上達ぶりで感動しました。体験こそ可能性を引き出す絶好のチャンスです。せっかく習得したことを生かして、御家族一緒に楽しんで下さい。また、1回目・2回目ともに子どもたちのお世話をして頂きました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

読み聞かせ&全校レク
2017/02/15

2月15日(水)業間休みに図書委員会による「おばけやしき」というおもしろい紙芝居の読み聞かせがありました。図書委員が練習した成果を工夫して発表してくれたので、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。また、昼休みに企画委員会による全校レク「かるたとりゲーム」が行われました。4チームに分かれて白熱したゲームで大盛況でした。全員が笑顔いっぱい楽しいレクになりました。図書委員、企画委員の皆さん、ありがとうございました。

盛り上がった、フォルクスシューレ交流
2017/02/15

2月14日(火)フォルクスシューレ校と交流会を行いました。前回は、フォルクスシューレ校に訪問をして大歓迎してもらいましたが、今回はウィーン日本人学校にお招きをしました。1・2年生は「けん玉」「折り紙」「あやとり」を教えるために一生懸命練習して教えながら一緒に楽しんでいました。3年・4年生は、「人数合わせゲーム」自己紹介と「風船ゲーム」で盛り上がっていました。最後に、全員で「炭坑節」を踊って大盛況の交流会でした。子どもたちどうしも大満足の笑顔でいっぱいでした。

平成29年度前期生徒会長・副会長決定・表彰
2017/02/09

2月9日(木)生徒朝会で、平成29年度前期生徒会役員選挙の結果報告がありました。ウィーン日本人学校の皆さんが選んだ新しい会長・副会長を中心に、これから心を一つに協力して頑張り、世界一素敵ないつでも行きたくなる学校を創って下さい。その後、『海とさかな自由研究・作品コンクール』の博士認定の表彰が行われ、2人の博士が誕生しました。おめでとうございます。これからもいろいろなことに挑戦して頑張って下さい。『挑戦することが成功への第一歩!』

平成29年度 前期生徒会立会演説会
2017/02/08

2月8日(水)5校時に平成29年度前期生徒会役員選挙立候補者による立会演説会が行われました。各候補者ともウィーン日本人学校をもっといい学校にしていこうという熱い思いが伝わる立派な演説内容でした。演説を聞いていた子どもたちもきっと期待に満ち溢れたと思います。これからも立候補者がお話ししたことをみんなで実行し、世界一素敵なウィーン日本人学校を作っていきましょう。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -