● 校長室から ●
Messages from the principal

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

大盛況!オープンスクール
2017/02/04

2月4日(土)ウィーン日本人学校のオープンスクールが行われました。1校時から3校時まで授業参観、その中で新一年生になる子どもたちは「お店屋さんごっこ」の授業を1年生と一緒に楽しく体験していました。4校時は全校児童生徒による音楽発表会です。子どもたち全員が練習の成果を堂々と演奏してくれました。子どもたちのやり遂げた笑顔が一番輝いた瞬間でした。会場を感動一杯にしてくれた子どもたちと応援して下さった保護者の皆さま、他の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

オープンスクールに向けて
2017/01/30

2月4日(土)オープンスクールデーを予定しています。当日は、授業参観と音楽発表会を実施しますので、御参加いただき子どもたちを激励して上げて下さい。また、音楽発表会に向けて、子どもたちが明るく元気な歌声をホールいっぱい響かせています。また、楽器の演奏も一生懸命練習しています。特に、新一年生になるよい子の皆さん、当日を楽しみにしてウィーン日本人学校へいらして下さい。やさしいお兄さん、お姉さんが待っています。

第3回 避難訓練
2017/01/26

1月26日(木)の業間休みに予告なしの避難訓練(不審者対策)を実施しました。休み時間に不審者が校内に侵入した想定で、子どもたちが自分の力でどうたいおうするのかの訓練です。初めて実施しましたが、「屋根裏の暗いところに隠れたり、トイレにかくれたり」等、色々なことを学習することができました。「いつでも、どこでも」たった一つしかない自分の命を自分で守ることができるように、今回の訓練で学んだことを生かしていきたいと思います。家庭の方でも子どもたちのお話を聞いて確認をして下さい。

楽しかったスキー教室
2017/01/23

1月17日(火)から20日(金)までの三泊四日の日程でスキー教室を行いました。小学部1年生から中学部まで、初めて体験する子やこれまでの体験の成果を生かして上手に滑れる子を4つのグループに分けてスタートしました。初めての子は、最初はキッズパークで「止まる・曲がる」の基本練習をしっかり行い、見違えるほど上手になりました。CDコースもどんどん腕を磨き、滑る姿がとてもかっこよかったです。子どもたちが短期間で上達し成長していく姿にとても感動しました。子どもたちも「もっと滑りたい」「とても楽しい」大満足でした。今後も、基本を大切にして失敗を恐れず挑戦し、成長していくことを期待しています。

楽しみなスキー教室
2017/01/17

1月18日(火)から子どもたちが楽しみにしているスキー教室が始まります。を初めてスキーをする子もいると思いますので、無理をせず安全に気を付けてスキー体験を楽しんできたいと思います。

新年を祝う会
2017/01/12

1月12日(木)4月から1年生になる予定の子どもたちを迎えて、『 新年を祝う会 』を行いました。1年生と6年生の代表が新年の抱負を発表してくれました。自分の夢に向かって頑張ることや中学生になる決意、出会いを大切に自分から積極的に行動する等、頼もしい内容の抱負でした。そのあと、餅つきを一人ずつ体験し、みんなで餅つきをして、評議委員の皆様のお世話で四種類の味のハーモニーで大変美味しく頂きました。また、みんなでカルタ取り大会を行い、和気あいあいとした楽しい時間を過ごすことができました。本日、来て下さった皆様に心より感謝申し上げます。次年度、楽しみにお待ちしております。評議委員の皆様、準備から当日までお世話になりました。ありがとうございました。

三学期始業式
2017/01/10

2017年1月9日(月)冬休みが終わり今年初めての登校、久しぶりに子どもたちの元気な笑顔と素敵な歌声がホールいっぱいに響き渡り、三学期がスタートしました。1校時に全校清掃を行い、2校時に始業式で2年生と4年生が代表で決意表明をしました。その中で、友達が増えたことやあいさつが上手になったこと、自分で考えて行動できるようになりたい等、素晴らしい発表をしてくれました。三学期は、一番短い学期ですのでしっかりまとめをして次の学年に向けて頑張ってほしいと思います。今年は、「酉年」目標を立て、失敗を恐れず、色々なことに挑戦すると機が熟し、やり遂げられる年だそうです。子どもたち全員が飛躍の年になるよう期待しています。

二学期終業式
2016/12/21

12月21日(水)一番長い二学期の終業式が行われました。元気よく校歌を歌い、その後で1年生と5年生の代表が二学期の楽しかった行事や頑張ったこと、できなかったことなどを振り返り素晴らしい発表をしてくれました。他の子どもたちもいろいろな行事や素晴らしいお話しを聞いて、感動いっぱい充実した二学期だったと思います。三学期も失敗を恐れず、自信を持っていろいろなことに挑戦し頑張って下さい。では、1月9日(月)に元気な笑顔でお会いしましょう。素敵なクリスマスとよいお年を迎えて下さい。

フォルクスシューレ校との交流会
2016/12/15

12月15日(木)小学部1年生から4年生まで現地のフォルクスシューレ校との交流会を行いました。4グループに分かれて4年生がリーダーとなって楽しく交流しました。フォルクスシューレ校の子どもたちに優しく手伝ってもらいながら、クリスマスに関わる透かしの入った飾り、クッキーやオレンジを使ったオリジナル作品を作る体験をしました。子どもたちは、初めての体験に終始笑顔で取り組んでいました。フォルクスシューレ校の校長先生はじめ、先生方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

近藤常恭さんの講話
2016/12/14

12月14日(水)日本屋の近藤常恭さんをお招きして、子どもたちに講話をして頂きました。近藤さんは、子どもたちに今の平和な時がどんなに幸せかを自らの体験をもとに語ってくれました。子どもの時、実際に空襲に遭ったことや避難する道を作るために立派な家を壊したこと、芋や豆、草を食べたこと等、大変だったことをお話して下さいました。、また、当時の様子を絵にした資料も提示してわかりやすく説明して下さいました。そのおかげで、子どもたちも平和のありがたさを改めて感じ、二度と戦争をしてはいけないことを確認しました。その後、職員研修において、近藤さんがウィーンに来るまでのお話を伺いました。これまで「日本人であることを決して忘れない」ということを常に大切にしてきたとおしゃっていたのが印象的でした。お忙しい中、ウィーン日本人学校のために御講話頂きました近藤さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

menu前ページTOPページ次ページ../../img/space.gifHOMEページ

- Topics Board -